How do you like WE?

--
--



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.06 | | # [ edit ]


批判やろうなわけですが

 いつもどおりな日本に対して批判的なやろうですが、試合を見ての実際の感想というわけでいかしてもらいます。

 高原さんはサイドにもよく顔をだしてフィジカルでも唯一相手を圧倒しよくがんばっていたとおもいますが・・・。
 点を取らずに拍手をして去って言ったのは納得いきませんね。
 高原日本代表を信用してないのかは知りませんが、
 ・DFしすぎ
 ・サイドでプレーしすぎ
 と彼本来のポジションであるCFでプレーできてないことから持ち味が発揮されたとはいえないですね。欧州での成長の証は見せてくれましたが、彼の本来生きる場所はCFです。そのために何が日本代表に足りなかったのか。

 僕はサイドアタッカー及びサイドアタックだとおもいます。

 確かに技巧派ぞろいの中盤だったからこそ、高原=>羽生(スル)=>中村(落とし)=>遠藤(スルーパス)=>中村(F)といういい形での攻撃ができたとおもいますが、サイドからかけ上げれる攻撃をできる人間がいないため、ボールもらいに高原が下がり、真ん中でプレーする人がいなくなります。個人的には松井をいれること、左SBで攻撃性能をある選手をいれるしかないなとおもっています。G大阪の安田は個人的には気に入ってるんですけどね。サイドアタックができる人間がいることによって高原が安心してセンターにいることができるとおもいます。

 守備ミス、小さいクリアミスの多さ
 これは世界LVいってら一番やってはいけないプレーですね。正直クリアが小さいのと、パスミスから決定的シーン真似たりと余計なミスが多かったとおもう。
 DFはフィジカルで負けるのなら読みで勝負するしない。メキシコのオソーリオやパルドのように運動量でカバーするかどちらかの方法で守備をする必要がある。

 中村俊介(クラシカルなトップ下)との決別
 これはワールドカップの時からおもっていることだが、中村はスタミナがなさ過ぎる。いくら技巧があっても足元にもらおうとしすぎでオフザボールの動きが少ないため、羽生みたいにスルーパスを裏でもらうとかそういう動きがまったくできない。確かに出してだからそれでもいいだろうという意見もあるかもしれないが、仮に遠藤がボールをもっていたとしてパスコースを作るために中村が要求されることは?となってくる。つまり彼以外にもパサーはいくらでもいるわけだ。それに後半ガクンと体力が落ちるところを見るとオシムの言うサッカーには適してない気がするなぁ。
 ヴァレンシアのダビド・シルバのように、どのイチでもゲームメイクでき、試合を決める(どこにでも顔を出す)選手。日本で言えば一番近かったのは梅崎かな。ああいう選手がいいと思う。

 後個人的にカバーのポジショニングはうまいとおもったんですけど。
 攻めの起点を利かせる前へのパスが少なかったこともあり、なぜ鈴木啓太が代表によばれているかよくわかりませんね。Jリーグでのプレー振りも知りませんけど。

 遠藤に関しては他のメンバーにもいえることですけどJリーグでやってることがなぜ?できないの?代表を意識しすぎなのではないかとおもう(再三のチャンスに精度の欠いたクロスをあげたため)。

 個人的に中村(F)のシュートにもおもうことだが、あのシーン遠藤がシュートを打ってもよかったとおもう。そしてはずにしても枠外はない(あの状況で、寄せられ照るとはいえ攻撃的MFがあのシュートではだめだ)。後羽生も抜け出した後簡単にこけすぎである。ああいう選手ががんばって持つとものすごく怖いし、最後はパスという意識でなくて無理やりでもいいからシュートを打ってほしかった。

 そこでおもったのが、シュートやクロスの精度の技術とシュートに対する考え方がまだまだ世界LVと比べて劣っていると感じられた。高原は唯一ゴールへ向かおうという姿勢が感じられたがそれ以外のメンバーにゴールする気があったのかは僕的には謎である。

 毎度のことですが日本代表のこととなるとどうも批判的になってしまう。松井いれてみてください。彼一人でどうにでもなる問題ではないのですが、少しは変わるとおもいますよ。

 日本人にいいサイドアタッカーがでますように期待しています。

 全盛期の市川、広山はほんとに好きな選手なんだよな。

2007.06.06 | URL | ラフィル #mQop/nM. [ edit ]


うおお!

>>ラフィルさんラフィルさーーん
すごい長文をありがとうw
自分のところの記事にできちゃうくらいいい内容じゃないですかw

ラフィルさんの言いたいことはわかりますねー。
とりあえずまず今の市川の紹介から。

彼はだいぶ良くなってきてますよ!
輝きを取り戻しつつあるので代表に一度呼んでみてもらいたい。
駒野はどこか無難なイメージなので。

続いて藤本君の紹介。
ごめんなさいね。エスパルス以外はよくわからないのw
彼は、俊輔と似てるとよく言われます。
ただね、代表ではまだ長時間見れてないのでぜひ海外組を呼べないときでいいので見てみたい。
似てるが違うプレイを見せてくれるはず。

次は誰を紹介しましょうかw
枝村君でも。
今日はU-21?の試合をしてましたが、
そこではヒドイ動きでした。
しかし彼は本来は飛び出すトップ下。
オシムジャパンでちょっと見てみたい。

>左SBで攻撃力のある選手・・・
アレックスか!?w
いや、私も松井が見たいですw

そして私的に気になるのは名古屋の本田君。
あまり好きになる感じのタイプではないんですが気になる。
成長してもらいたいな。

まぁこんなところかな。
まだまだいじり足りませんがw

個人的には今の日本の方向性ってのは
前の4年間よりも断然楽しみですよ!!

2007.06.06 | URL | りり #nM.XXMGs [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06
05

バルデラマ

キリンカップの第2戦。

第1戦は後半から見るも睡魔に襲われジエンド。
今日は試合に備えて急いで帰ったんですが・・・
電車で寝過ごしたため前半35分くらいからの観戦_| ̄|○


しかしながら随所で見せるフラッシュパス構成。
ワクワクしますねー!
高原がついに日本のエースって感じでこちらも楽しみ。

あと日本に要望するとしたらSBかなぁ。
面白い選手出てこないかな。

いっそのこと3バックでもいいと思うんですけどね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.06 | | # [ edit ]


批判やろうなわけですが

 いつもどおりな日本に対して批判的なやろうですが、試合を見ての実際の感想というわけでいかしてもらいます。

 高原さんはサイドにもよく顔をだしてフィジカルでも唯一相手を圧倒しよくがんばっていたとおもいますが・・・。
 点を取らずに拍手をして去って言ったのは納得いきませんね。
 高原日本代表を信用してないのかは知りませんが、
 ・DFしすぎ
 ・サイドでプレーしすぎ
 と彼本来のポジションであるCFでプレーできてないことから持ち味が発揮されたとはいえないですね。欧州での成長の証は見せてくれましたが、彼の本来生きる場所はCFです。そのために何が日本代表に足りなかったのか。

 僕はサイドアタッカー及びサイドアタックだとおもいます。

 確かに技巧派ぞろいの中盤だったからこそ、高原=>羽生(スル)=>中村(落とし)=>遠藤(スルーパス)=>中村(F)といういい形での攻撃ができたとおもいますが、サイドからかけ上げれる攻撃をできる人間がいないため、ボールもらいに高原が下がり、真ん中でプレーする人がいなくなります。個人的には松井をいれること、左SBで攻撃性能をある選手をいれるしかないなとおもっています。G大阪の安田は個人的には気に入ってるんですけどね。サイドアタックができる人間がいることによって高原が安心してセンターにいることができるとおもいます。

 守備ミス、小さいクリアミスの多さ
 これは世界LVいってら一番やってはいけないプレーですね。正直クリアが小さいのと、パスミスから決定的シーン真似たりと余計なミスが多かったとおもう。
 DFはフィジカルで負けるのなら読みで勝負するしない。メキシコのオソーリオやパルドのように運動量でカバーするかどちらかの方法で守備をする必要がある。

 中村俊介(クラシカルなトップ下)との決別
 これはワールドカップの時からおもっていることだが、中村はスタミナがなさ過ぎる。いくら技巧があっても足元にもらおうとしすぎでオフザボールの動きが少ないため、羽生みたいにスルーパスを裏でもらうとかそういう動きがまったくできない。確かに出してだからそれでもいいだろうという意見もあるかもしれないが、仮に遠藤がボールをもっていたとしてパスコースを作るために中村が要求されることは?となってくる。つまり彼以外にもパサーはいくらでもいるわけだ。それに後半ガクンと体力が落ちるところを見るとオシムの言うサッカーには適してない気がするなぁ。
 ヴァレンシアのダビド・シルバのように、どのイチでもゲームメイクでき、試合を決める(どこにでも顔を出す)選手。日本で言えば一番近かったのは梅崎かな。ああいう選手がいいと思う。

 後個人的にカバーのポジショニングはうまいとおもったんですけど。
 攻めの起点を利かせる前へのパスが少なかったこともあり、なぜ鈴木啓太が代表によばれているかよくわかりませんね。Jリーグでのプレー振りも知りませんけど。

 遠藤に関しては他のメンバーにもいえることですけどJリーグでやってることがなぜ?できないの?代表を意識しすぎなのではないかとおもう(再三のチャンスに精度の欠いたクロスをあげたため)。

 個人的に中村(F)のシュートにもおもうことだが、あのシーン遠藤がシュートを打ってもよかったとおもう。そしてはずにしても枠外はない(あの状況で、寄せられ照るとはいえ攻撃的MFがあのシュートではだめだ)。後羽生も抜け出した後簡単にこけすぎである。ああいう選手ががんばって持つとものすごく怖いし、最後はパスという意識でなくて無理やりでもいいからシュートを打ってほしかった。

 そこでおもったのが、シュートやクロスの精度の技術とシュートに対する考え方がまだまだ世界LVと比べて劣っていると感じられた。高原は唯一ゴールへ向かおうという姿勢が感じられたがそれ以外のメンバーにゴールする気があったのかは僕的には謎である。

 毎度のことですが日本代表のこととなるとどうも批判的になってしまう。松井いれてみてください。彼一人でどうにでもなる問題ではないのですが、少しは変わるとおもいますよ。

 日本人にいいサイドアタッカーがでますように期待しています。

 全盛期の市川、広山はほんとに好きな選手なんだよな。

2007.06.06 | URL | ラフィル #mQop/nM. [ edit ]


うおお!

>>ラフィルさんラフィルさーーん
すごい長文をありがとうw
自分のところの記事にできちゃうくらいいい内容じゃないですかw

ラフィルさんの言いたいことはわかりますねー。
とりあえずまず今の市川の紹介から。

彼はだいぶ良くなってきてますよ!
輝きを取り戻しつつあるので代表に一度呼んでみてもらいたい。
駒野はどこか無難なイメージなので。

続いて藤本君の紹介。
ごめんなさいね。エスパルス以外はよくわからないのw
彼は、俊輔と似てるとよく言われます。
ただね、代表ではまだ長時間見れてないのでぜひ海外組を呼べないときでいいので見てみたい。
似てるが違うプレイを見せてくれるはず。

次は誰を紹介しましょうかw
枝村君でも。
今日はU-21?の試合をしてましたが、
そこではヒドイ動きでした。
しかし彼は本来は飛び出すトップ下。
オシムジャパンでちょっと見てみたい。

>左SBで攻撃力のある選手・・・
アレックスか!?w
いや、私も松井が見たいですw

そして私的に気になるのは名古屋の本田君。
あまり好きになる感じのタイプではないんですが気になる。
成長してもらいたいな。

まぁこんなところかな。
まだまだいじり足りませんがw

個人的には今の日本の方向性ってのは
前の4年間よりも断然楽しみですよ!!

2007.06.06 | URL | りり #nM.XXMGs [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

